1. ホーム
  2. キレイ・ナビ(スキンケア情報)
  3. 2012年4月号
  4. info2

毎月のキレイ、サイクルプラスから

KIREI*NAVI 2012.APRIL

  • 大人ニキビとは?
  • 大人ニキビを作らない!
大人ニキビへの対策
大人ニキビを防ぐお手入れポイント
●乳液やクリームでのケアも必要
「ニキビができるから化粧水だけ」というのは逆効果です。乾燥してかたくなった角質が毛穴をふさがないためにうるおいケアが大切です。クリームでのケアも必要。

※ただし、すでにニキビができている部分には乳液やクリームはつけないようにしま しょう。

●ビタミンC誘導体配合の化粧水がおすすめ
ニキビ跡を薄くしたり、皮脂分泌をコントロールする効果が期待できるビタミンC誘導体は頼りになる成分です。
●過剰な洗顔はやめましょう
メーキャップを落とさずに寝るのは論外ですが、「汚れを落とさなくては」と2度洗いしたりゴシゴシこすったり…、洗い過ぎるのも良くありません。お肌の乾燥を悪化させてしまうことがあります。
*
ニキビに悩まない、生活アドバイス
週末に寝だめをしていませんか?
平日の寝不足は週末に寝だめをしても解消できません。不規則な睡眠は体内リズム、そしてお肌が生まれ変わるサイクルを乱します。毎日規則正しく、6時間以上の睡眠を目標にしましょう。
あなたのストレス解消法は何ですか?
ストレッチやウォーキングなど、軽く体を動かすだけでもリフレッシュになります。新陳代謝が良くなるメリットも。
お風呂の中で、いつ洗顔をしていますか?
バスタイムに、ニキビができにくくなる“洗う順番”があります。シャンプーやトリートメント、ボディソープが顔についたままだと、ニキビの原因になると考えられます。最初に髪、次に体、一番最後に顔を洗いましょう
紫外線対策はしていますか?
紫外線対策は日やけやシミを予防するだけではありません。二キビを刺激して、悪化させてしまう紫外線からお肌を守りましょう
*
平日の寝不足は週末に寝だめをしても解消できません。不規則な睡眠は体内リズム、そしてお肌が生まれ変わるサイクルを乱します。毎日規則正しく、6時間以上の睡眠cを目標にしましょう。
オイルクレンジングとクリーミィウォッシュの詳しい情報ページへ

サイトトップへ