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  3. 美しさの鍵は「巡り」 あなたのくすみの原因は?
巡り
「最近、肌がくすみがち・・・」という方!
くすみの原因は、紫外線による日やけのせいだけでは
ありません。
美しい肌を保つためには『巡り』が大切です。
この『巡り』とは西洋医学では新陳代謝や呼吸、血流などの循環をいい、東洋医学では気・血・水などと表現されます。
巡りは加齢とともに悪くなり、肌にもトラブルが現れるのです。
3つの巡り

呼吸や代謝などに必要なエネルギー

細胞に元気がなくなり、新陳代謝が
乱れてくすみやゴワつきに

血液が体のすみずみまで
栄養素を運びます

冷えや目の疲れで血液が溜まって目の下のクマに

血液以外のリンパや汗などで
老廃物を排出しながら、
水分バランスを保ちます

余分な水分や老廃物がたまってむくんだり、バランスが崩れて乾燥肌に

あなたの“くすみ”はどのタイプ?

紫外線を浴びた肌はメラニン色素をどんどん作り出します。健康な肌では古い角質とともにメラニンもはがれ落ちますが、新陳代謝が乱れた肌ではそのまま蓄積されて、くすみやシミの原因になります。

長時間エアコンの効いた室内にいたり、シャワーだけで済ませていると、血流が滞って血色が悪くなることも。肌に酸素や栄養が行き渡らず、代謝が悪くなり肌は暗く見えます。

古くなった角質が肌にとどまって、角質層が厚くなると水分不足となり、肌の明るさや透明感がなくなります。

良い巡りのための生活アドバイス

① 背筋を伸ばし、鼻からゆっくり息を吸い込みます。このとき、おへその下に空気をためていくイメージでお腹をふくらませます。

② 次に、吸うときの倍の時間をかけて、口からゆっくり息を吐き出します。お腹をへこませながら、すべて出しきるように息を吐きましょう。

③ 1日5回くらいから始め、慣れたら10~20回まで増やしてみましょう。

心臓から足元へ送り出された血液を、再び心臓に戻すポンプの役割をします。
つまり、歩くことは血液の循環を促すことにつながるのです。自動車移動が多い方や長時間デスクワークの方は特に、できるだけ歩こうという意識を持ちましょう。

水分の摂りすぎはむくみにつながります。一般的に成人に必要な水分量は約2L。これには食事の水分も含まれるため、実際に飲む量はそれほど多く必要ありません。「のどが渇いた」と感じる前に、こまめに水分を摂りましょう

※病気等で水の摂取量を制限されている方は医師の指示を受けて飲む量を決めてください。

“明るい肌”の決め手は「メラニン対策」と「保湿」です。
「メラニン対策」と「保湿」
健康な肌は約28日のサイクルで生まれ変わり、老化角質と一緒にくすみやシミの原因もはがれ落ちます。
しかし、乾燥した肌ではそのサイクルが遅くなり、美しく健康な状態を保てなくなります。
くすみの原因はいろいろですが、増えてしまったメラニン色素を肌の外へ追い出す『メラニン対策』と、キメを整えて透明感をアップする『保湿』に取り組むと、明るく透明感を放つ肌を取り戻すことができます。
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