肌のためのKirei*Navi

美しさの鍵は「巡り」
あなたのくすみの原因は?

「最近、肌がくすみがち・・・」という方!くすみの原因は、紫外線による日やけのせいだけではありません。
美しい肌を保つためには『巡り』が大切です。
この『巡り』とは西洋医学では新陳代謝や呼吸、血流などの循環をいい、東洋医学では気・血・水などと表現されます。巡りは加齢とともに悪くなり、肌にもトラブルが現れるのです。

【気の巡り】
呼吸や代謝などに必要なエネルギー
滞ると細胞に元気がなくなり、新陳代謝が乱れてくすみやゴワつきに

【血の巡り】
血液が体のすみずみまで栄養素を運びます
滞ると冷えや目の疲れで血液が溜まって目の下のクマに

【水の巡り】
血液以外のリンパや汗などで老廃物を排出しながら、水分バランスを保ちます
滞ると余分な水分や老廃物がたまってむくんだり、バランスが崩れて乾燥肌に

あなたの‘くすみ’はどのタイプ?

  • ① 新陳代謝の乱れによる「くすみ」
    • □ 日やけ止めやファンデーションを塗りなおさない
    • □ 車や自転車に乗ることが多い
    • □ 外出しない日はメーキャップをしない
    紫外線を浴びた肌はメラニン色素をどんどん作り出します。健康な肌では古い角質とともにメラニンもはがれ落ちますが、新陳代謝が乱れた肌ではそのまま蓄積されて、くすみやシミの原因になります。
  • ② 血行不良による「くすみ」
    • □ 睡眠時間が平均5時間未満
    • □ 運動不足である
    • □ いつでも手足が冷たい
    長時間エアコンの効いた室内にいたり、シャワーだけで済ませていると、血流が滞って血色が悪くなることも。肌に酸素や栄養がゆき渡らず、代謝が悪くなり肌は暗く見えます。
  • ③ 乾燥による「くすみ」
    • □ べたつくのが苦手で乳液やクリームを使っていない
    • □ 1日中、エアコンの効いた部屋で過ごしていた
    • □ 肌がごわついている
    古くなった角質が肌にとどまって、角質層が厚くなると水分不足となり、肌の明るさや透明感がなくなります。

キレイのプチMEMO

良い巡りのための生活アドバイス
より美しい肌のために、まず体の巡りをスムーズにしましょう。

☆腹式呼吸

腹式呼吸で腹部の大きなリンパ節を刺激して、リンパの流れを良くします。

  • ① 背筋を伸ばし、鼻からゆっくり息を吸い込みます。このとき、おへその下に空気をためていくイメージでお腹をふくらませます。
  • ② 次に、吸うときの倍の時間をかけて、口からゆっくり息を吐き出します。お腹をへこませながら、すべて出しきるように息を吐きましょう。
  • ③ 1日5回くらいから始め、慣れたら10~20回まで増やしてみましょう。

☆よく歩く

ふくらはぎは「第二の心臓」と呼ばれます。

心臓から足元へ送り出された血液を、再び心臓に戻すポンプの役割をします。
つまり、歩くことは血液の循環を促すことにつながるのです。自動車移動が多い方や長時間デスクワークの方は特に、できるだけ歩こうという意識を持ちましょう。

☆適度の水分摂取

美と健康に良かれと水を飲みすぎていませんか?

水分の取りすぎはむくみにつながります。一般的に成人に必要な水分量は約2リットル。これには食事の水分も含まれるため、実際に飲む量はそれほど多く必要ありません。「のどが渇いた」と感じる前に、こまめに水分を摂りましょう

※病気等で水の摂取量を制限されている方は、医師の指示を受けて飲む量を決めてください。

明るい肌の決め手は『メラニン対策』と『保湿』です。

健康な肌は約28日のサイクルで生まれ変わり、老化角質と一緒にくすみやシミの原因もはがれ落ちます。しかし、乾燥した肌ではそのサイクルが遅くなり、美しい健康な状態を保てなくなります。くすみの原因はいろいろですが、増えてしまったメラニン色素を肌の外へ追い出す『メラニン対策』と、キメを整えて透明感をアップする『保湿』に取り組むと、明るく透明感を放つ肌を取り戻すことができます。

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※使用量により、個人差があります。